コンプライアンス
社員と番組関係者・取引先等との関係に関する 社内調査結果について
エフエム愛媛では、フジテレビ事案を受けて、役員・社員全員を対象とした記名式のアンケート調査を実施いたしました。
その結果、外部出演者および出演者の関係者との会合等で、フジテレビ事案に該当する問題は確認されませんでした。
一方、取引先との会食等の場面において、ハラスメントと感じた事例があるとの回答がありました。
これを受けて、社で定めた規程に基づき、必要な対応を進めております。
また、今後もハラスメント窓口の周知を徹底するとともに、出演者も含む外部番組関係者、取引先等への理解を求めていくなど、再発防止に努めていきます。
人権尊重・コンプライアンス徹底に向けた取り組みについて
エフエム愛媛では、ハラスメント防止規程の制定、ハラスメント相談窓口の設置、それらの周知を兼ねたハラスメント防止の文書を社内グループウェアに掲示しています。
さらに、役員・社員全員を対象にした研修を実施する予定にしております。
また、コンプライアンスに関する問題には、部署横断の特別委員会を設置し、対応することをあらためて確認いたしました。